南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンキジの冒険

 ちょびっとだけ新しくなった部屋。ニャンコは、

IMG_2528

 タラちゃんケースのコオロギを眺めるのに具合がよくなってご満悦。そのあとは、

IMG_2530

 プリンタのうえも寝心地よし。でもここはニャンタも気に入った様子。

IMG_2531

 ニャンコ、ちょっと邪魔なんですけど……。

IMG_2532

 そこへニャンキジがやってきて、

IMG_2535

 パソコン机のうえの本棚から、壁際の本棚へジャンプッ!

IMG_2542

 ひえ〜〜〜。ちょっとちょっと、パソコン机の棚も、このニャンキジが乗ってる棚も、買ってきた板切れを釘で打ちつけてうえに載せてるだけで、固定してないんですけど……。ニャンキジごと落ちてきたらどうしよう……。とハラハラしながらも、どうにもできないので動画撮影。

 メジャー、模様替えで大活躍してまだ手元にあったので、測ってみた。パソコン机の本棚とニャンキジが飛び乗った本棚との距離は、水平距離で1m。高低差は40cm。よくまあこんなところに飛び乗ろうとか思ったな……。どこへ下りるつもりだろうと思ってたら、このあとパソコン机の棚に戻ったけど、こっちも固定してないから、もう〜……。板があまりまっすぐ切られてなくてちょっとグラグラしてたので、それだけは洗濯バサミを分解したものを隙間に突っ込んで直したけど、やっぱ釘できっちり固定したほうがいいのかなあ……。

 そのあと、

IMG_2547

 こんなところで寝てたけど。

 ついでに今日は、ワンコとも並んで寝てた。

IMG_2538

 もう一個ついでに、ニャンコを舐め舐めしてるところを見つけた、と思ったら怒られてて。

 でもうまくなだめてるねえ、ニャンキジ。ニャンコが私のほうに来たから、私がなだめようと撫でてやったら、そういうのいらんし、みたいに避けられたしw