南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコの引っ越し

 ポチたちの水槽を昨日洗って、今朝まで完全に乾かして、水が来るのを待って、夕方ようやくグアコの引っ越し完了。

IMG_2388

 こんな感じで、ちょっと広すぎるくらいだけど、グアコはあれこれ入れてもあんまり意味ないしね。でもこれまではシェルターを入れるとそれを踏み台にして転落する危険があったけど、これなら大丈夫。てことで、カメンコに作ってもらったセメントハウスを入れてみた。さっそく入ってたけど、少ししたら出てきて新しいたらいの探検してた。

IMG_2389

IMG_2391

 成長がもうほぼ止まってるグアコだけど、広い水槽になったらまた成長するかなあ? オスだから、もうこんなもん(甲長23cm)かと思うけどね。