南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオの水陸交換

 昨日、グアコのたらいに引っ越したポチオだけど。今朝見たら、

IMG_2367

 あれま。産卵ケースが水浸しになって(たぶんポチオの出入りで揺れて水が入ったものと推測)、ポチオがそこにいる……。しばらくして見に行ってもまだ同じところにいるので、うーん、やっぱり陸にいるほうがいいのかなあ。だったら、と思って、

IMG_2369

 水場と陸場を逆にしてみた。植物とかあったほうがポチオも居心地いいだろうし。でも、これだと卵産んでもわからないけどね……。
 まずは水に入れて、自力で上がれるか実験。

IMG_2372

 まあ上がれるけど苦労してたので、あれこれとっかえひっかえして、適当なのをやっと見つける。
 植物も、

IMG_2374

 張り切っていろいろ植えたら邪魔?

IMG_2377

 ぐいぐい踏んづけて歩いているので、適当に間引いて。
 最終的にこんな感じで。

IMG_2379

 ところが……。

IMG_2380

 その後のポチオはずーっと水に入ったきり……。何なんだよーーー。私の今日の大仕事は何だったんだよーーー。まあいいよ、しばらくはこれで様子を見るよ……。