南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリアの種、発芽

 今日は夜行バスでメリダへ治療後の検診に行かねばならず、とんぼ返りで晩8時過ぎに帰ってきましたが、ほぼ一日家にいなかったので、昨日のネタで。


 子株で増えまくってるガステリア・カリナータ、なぜか今回一本の花茎にいっぱい結実して、いちおうその種を集めてみた。

IMG_2128

 めんどくて数えなかったけど、けっこう大量。で、それを蒔いてみたのが3月4日だった。それから水を切らさないようにしてたんだけど、ぜんぜん発芽しねえ……。これは全滅したかなー、もう処分しようかなと思ってた矢先の昨日の朝。

IMG_2362

 出たーッ! 一個だけw

IMG_2381

 これからぼつぼつ出始めるのか、これだけなのか? わからないけど、捨てなくてよかったw
 まあ苦労して実生育てなくても、子株でいくらでも増えてるんだけどさ。しかし同株受粉した場合でも、これはクローンじゃなくて、遺伝子的には別ものになるんかな?

25日、もう一個発芽

 水やりをすると土がかぶさって最初に発芽したのが埋もれたりするんだけど、これは逆に水やりで現われた様子。

IMG_2455

 最初のに比べてえらく細長いけど、土に埋もれて徒長してたのかな? 雑草だと思って抜こうとつまんだら、けっこう肉厚だったのでガステリアだと思うけどな……。