南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ5周年

 ポチたちが連続死しても、記念日は巡ってくる……。今日はミゾッチとイグリンコのダブル5周年。もう5年かぁ。あのちっちゃかったミゾッチが、もう3人の子持ちとは。

IMG_2421

 最低でも年に一度は甲羅を磨いて、全身チェック。

IMG_2423

 動物園とかで見るミゾヤマガメのメスはもっと大きいのがいくらでもいるけど、ミゾッチもじわじわとだけど成長してるよね。相変わらず臀甲板が削れてるから、甲長(16.3cm)ではミゾオ(17.4cm)に負けてるけど、体重(922g)はミゾッコ(694g)ミゾオ(728g)を追い越して、1kg突破も夢じゃない!?

IMG_2425

 腹甲長(16.3cm)では、ミゾッコ(14.4cm)ミゾオ(14.5cm)を軽く抜いてるし。


 今はちょっと、ミゾッコと同じところに入れてたとき(ミゾオも侵入してたので、どちらにやられたかわからないけど)首筋に噛まれたらしい部分が。

IMG_2427

 うろこが剥がれた程度なので、すぐに治ると思うけどね。それ以外は怪我もなく元気。今年も卵を産んでもらって、孵化率高めるよう頑張ります。