南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコかシロコか、去年の卵発見

 そろそろ産卵の時期かと思われるクジャコとシロコ。

IMG_2313

 こないだ設置した産卵ケース、掘った形跡がないかいちおう毎日チェックしてるんだけど、今日の午後見たら、入った様子。産んだのかなあ、と半信半疑で掘ってみた。でもまあやっぱりないよね、まだお試しでちょっと入ってみただけだったのかな、と思いつつ、念のため全体に掘り起こしていたら……ベコベコに凹んだ卵が出てきた。7つ、まとまって。

IMG_2314

 これはどう見ても去年の取りこぼしだねえ。いつ? どっち? 今となっては謎。産卵回数少なかったシロコかなとも思うし、個数少ないからクジャコのような気もするし。ま、どっちでもいいんだけどね。