南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

極小ゲンゴロウ、と思ったらガムシ

 クジャコたちを450リットルたらいから650リットルたらいに引っ越したのは、水替えをした翌日だったので、450リットルに入ってる水ももったいないな、とそのままにして、植物の水遣り(雨季だからほとんどいらないんだけど)に使ったりしてた。でも昨晩大雨が降って、そのたらいにまた水が溜まったりして、汚なくもなってるし、もういいか、と栓を抜いて放置。朝には庭のコンクリもすっかり乾いてたけど、たらいには1cmほどの水が残る。
 それを、たらいを傾けて捨てて、あとコップに一杯分くらい、となったとき、小さなゲンゴロウみたいな虫を発見。別ケースにきれいな(飲料)水を入れてそっちに移し、観察〜。

CIMG8485

 素早いので、なかなかうまく撮れない。

CIMG8486

 かなり小さいのは、この写真でわかるかなあ。人差し指が写ってます。
 そして、動きを動画に。


(うるさめの音楽が鳴ります)


 これ、ゲンゴロウの仲間だよね?(下記追記参照) どこから来たのかねえ? ボウフラ食べてくれるなら、クジャコたちのたらいに入れてやりたいところだけど……。明日水替えするのに、今入れたら水と一緒に捨てちゃうから、もう少しケースにいてね。たらいに生えてた藻を入れてやったら、潜り込んでしまって、ダンナに見せようと引っ張り出すのに苦労したよw 
 小さいから、クジャコたちのご飯にはならないと思うけど、一匹だし、繁殖してくれるとも限らないし、ボウフラ対策にはならないかなあ?

ガムシと判明

 コメントで教えていただきました、ガムシだとのこと。ボウフラも食べないし〜。残念。まあ翌日には姿消しちゃってたんで、どっちにしてもさよならだったんだけどね。