南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの爪伸び、木登り、なでなで動画

 このところネタがないから、イグリンコが久し振りに午前中から日向ぼっこしてるところを撮ってみた。

CIMG8510

 昨日、友人がお子さん二人を連れて遊びに来てくれて、4歳の息子さんはもううちの動物たち、誰がどこにいるかよーく知っているので、イグリンコの中庭にも「とかげー」と言いながら一人で出ていっちゃった! 慌てて後を追うと、植木鉢ハウスから尻尾をだらんと出して寝てたイグリンコの、その尻尾をむんずとつかむ息子くん。いいけど、万が一イグリンコが逆襲でその尻尾で鞭打ちしたら、息子くんのちょうど顔の高さだから大変! 急いで寄っていったけど、イグリンコってほんっと、攻撃しない子だよねえ。
 でもさすがに尻尾を逆なでされて、びっくりして植木鉢にズルズルと入ってしまう。すると今度はこっちを向いた顔を撫でる息子くん。ホント、怖がらないんだよねえ。噛まないとも思うけど、やはりよそのお子さまに万が一があると大変だから、ぴったりくっついてフォロー。
 そこへ、1歳半の娘ちゃんも出てきて、これまた怖がらない(ちなみにワンコも平気で、首に抱き付き背中をワシワシ、尻尾を引っ張って、追いかけっこして遊んでる)。友人もスマホを片手に「写真撮ろ〜♪」と出てきてワンコも一緒になって、全員でイグリンコを取り囲んだので、さすがにビビってパニック起こしちゃったよ。植木鉢の奥に潜り込んでガリガリ
 あーあ、怖がってるから今日はおしまいね、と中庭を出たんだけど、そのあと居間でおしゃべりしたり庭で他のカメたちと遊んだり(カメンコに菜っ葉をやって、お子さん二人とも大感激、かわいいかわいいと誉めてもらって飼い主もニマニマ)、してるあいだに、イグリンコ、けっこうバリバリと中庭を歩き回ってる音がしてた。


 という半日があって、今日はご機嫌どうかな? と近付くと、私ひとりだったら平気さー、みたいな顔。で、そういえば前に抜け?折れ?てた爪、少しずつ生えてきてたけど、写真撮るかー(ネタないし)。

CIMG8511

 こちら(手前)が右手の薬指の爪。奥に見えてる中指と比べてもほとんど差がないくらい伸びてるよ。

CIMG8514

 そしてこちら(一番左端)が左手の人差し指。こちらも、他の爪ほど先がとがってなくて、折れたときのままの平断面だけど、長さはだいぶそろってきてるよね。
 この2本の爪は、1月に欠けているのを発見して、そのころはイグリンコに触れるようになったばかりだったから、嬉しくて一応消毒してアロエ軟膏塗ったって書いてるね。でもそれも一回きりだったと思うけど。その後、4月に、ちょっと伸びてきてる写真。半年以上かかってるけど、まあ化膿したりせず、ちゃんと生えてきてくれてよかった。


 で、こんなして上から抱え込んでカメラ至近距離で写真撮りまくっても、なんかすごく落ち着いてるイグリンコ。なでなでしてもリラックスしてるねえ。前はおとなしく撫でさせてくれたとは言っても、緊張して動けないだけ、とも言えたけど。嬉しいので、その様子を動画に。


(音楽が鳴ります)


 ただひたすら撫でてるだけの動画w でもイグコもなんだけど、私は前は、イグアナってお腹とか喉元とか柔らかいところを触られるほうが嫌だろうと思ってたんだけど、むしろ上から(まあ天敵は鳥と考えれば当然か)のほうが嫌がる様子だよね。イグリンコも、顎の下とかけっこう気持ちよさそうにしてない?


 ところで、今日は爪はよくなったのに、ふと気が付いたクレスト。また脱皮で白っぽくなってるんだけど、その一本に、穴が!!

CIMG8515

 うーん、なんで? まあ血が出てるわけでもないし、普通に脱皮できるならいいけど……。てか、この穴、前からあったっけねえ? 不思議……。


 んで、昼過ぎに出かけて帰ってきたらカメンコが私の部屋をウンコの海にしてくれてて、大汗かきながら掃除して、ご飯の用意をしようとイグリンコのお皿を取りに中庭に。植木鉢に戻ったかな、と思ってふと見上げると。

CIMG8518

 うおー! 久し振りにセイバの木に登ってる! この幹にみかんネットを巻きつけたの……7月半ばだよ!? このほうが登りやすいかと思って変更したのに、これは登るな!ってサインだと勘違いしてる? ってくらいその後寄り付かなかった。
 それがなぜか今日は、えらい活動的だねえ。

CIMG8519

 うんうん、いいよ、そこで思う存分日光浴してね。

CIMG8520

 そして私は、台所から中庭に出るドアを開け放したまま、こんなイグリンコを眺めつつ菜っ葉を洗ってカメンコイグコイグリンコのご飯を用意する幸せ〜。