南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコ3周年と5日

 ネタがない〜、とか言ってて、ミゾッコの3周年忘れてたよッ! カレンダーに全員の分書き込んでるんだけど、そのカレンダーを見てなかったら意味ないわなー。しかも明日はミゾオの2周年だし。明日まとめて、とも思ったけど、やっぱり別々がいいよね。
 というわけで、ミゾッコ、隣の家の家政婦さんから、その正体すらわからないままもらうことになって我が家へきて、もう3年かあ。


 3年前はこんなだった。まだまだ子供子供してたよね。


 2年前。


 そして1年前。


 それから、今日。
CIMG8594

 甲羅、磨いたつもりだったんだけど、まだちょっとコケがついてるねえ、ごめん。


 横からのポートレート
CIMG8595


 お腹側。
CIMG8596


 お顔アップ。
CIMG8597

身体測定

 3年分の比較。

  • 2011年8月 118g         9.0cm
  • 2012年8月 269g(+151g) 11.7cm(+2.7cm)
  • 2013年8月 398g(+129g) 13.9cm(+2.2cm)
  • 2014年8月 538g(+140g) 15.2cm(+1.3cm) 腹甲側 13.2cm

 甲長の伸びは年々緩やかになってきてるけど、まあそれは普通だろうし、体重は順調に増えてるねえ。ミゾヤマガメオスの最大甲長は18.8cm(ソースこちら、メスは20.7cm)とのことだから、まだもう少し大きくなってくれてもいいけど。

庭散歩でカメンコ追いかける

 さて、それじゃちょっと庭を散歩してみる? と下ろすと……

CIMG8598

 隅でご飯を食べてるカメンコにまっすぐ駆け寄った!

CIMG8599

 さすがのカメンコも、今日は気付いて、「何ごと!?」と振り返った。ミゾッコ、今年の1月にも猛烈アタックしてたよね……。お尻に乗るところまで頑張ったけど……大きさが……。

 そして今日も、頑張るミゾッコ。

 まあ結局振られてたけどね。
 そのあとミゾッコ陣地に戻してやると、しばらくジャングルのなかを散歩。

CIMG8600


 しばらく放置して、様子を見に行くとまたちゃんと水に入ってた。そんなミゾッコの3周年+5日でした。