南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

お澄ましカメンコ

 今日は水槽掃除はしたけど、なーんにもネタがない平穏な一日だったので(ホントはぐうたらしてただけ?)、先日のカメンコ写真でも。
 庭で休憩中のカメンコにご飯の出前をしたら、こんな恰好してた。

CIMG8592

 あら〜、ご飯?

CIMG8593

 うーん、まだそんな気分じゃないんだけど……。
 と言いつつ(いや、言ってないかも)、けっこうゴソゴソ食べてたけどね。

カメンコの生活パターン

 カメンコ、日によって朝早くから起きてご飯ご飯と歩き回る日と、昼過ぎまでぜんぜん起きてこなくて、ほら〜ご飯だよと叩き起こすとやっと食べる日と、いろいろだった。でも、何となく、庭に出すのをサボった翌日は起きてこないような気がして、それからもう10日か2週間か、たとえちょっとでも庭に出すようにしてるんだけど、これが毎日毎日早起きになっちゃったんだわ〜。
 昼過ぎまで起きてこないと、そのまま部屋でご飯を食べて、でももう午後だから庭もそんなに直射日光射してないしなー、と出すのをサボる → 翌日また昼過ぎまで起きてこない、の悪循環だったのかも。まあ1日どんよりのお天気で出さない日とか、1日中出かける用事があって、とか、別の理由で出さないこともあったけど。
 やっぱりちゃんと庭に出してやらないとダメだなー、と反省した次第。
 で、朝早くからご飯ご飯と足を踏んづけられるのでうっとうしいってのもあるんだけどねw 一通り食べたらまた部屋の隅に潜り込んで二度寝とかする。あるいはそこで庭に出すと、しばらく歩き回って適当にその辺の草を食べて、暑くなってくると庭の隅で昼寝。夕方また歩き出して、部屋に入ってご飯を食べて、寝る。という生活パターン。庭でご飯食べてもいいんだけど(というか一緒に庭に出してるんだけど)、やっぱり部屋のほうが落ち着くのか、庭にいると踏んづけて歩くだけで食べなかったりもする。それを部屋に入れると、食べるから不思議。庭はひらけすぎてるのかなあ。もう少し囲まれたところがあれば、そこで食べる習慣がつくだろうか?