南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キャベツを食べるツムリンコ

 ここんとこ夕方にはよく雨も降るので、ほぼ毎日起きてくるツムリンコ。でもそのたびに食べるのはチャヨテ、チャヨテ、チャヨテ……。ちょっとたまには違うものも食べたほうじゃいいんじゃないの? と思って、昼ご飯(人間の)に使ったキャベツの残りをやってみた。

CIMG8473

 おおおお!?って感じで首は引っ込めて、アンテナを力いっぱい開いて……。

CIMG8474

 食べてます。
 実はこの前に、チャヨテを手から食べてて、それをキャベツに差し替えたんだよね。最初びっくりして引っ込んで、でもすぐに出てきて、そして食べた。指でキャベツを裏から支えてたもんだから、その上のキャベツをツムリンコがこそげる感触が指先に伝わってくるぅ〜〜〜(≧∇≦) 
 ま、チャヨテを深く深くかじり取るツムリンコだから、キャベツを突き抜けて私の指までかじらないとも限らない……!? それこそ昨日読んだハイスミスのカタツムリ小説みたいに……。まあでも、ツムリンコの大きさじゃ、私の皮膚よりツムリンコの歯のほうが削れるかもだけどね。

CIMG8475

 左端に、キャベツに乗る前にツムリンコがかじったチャヨテの穴ぼこが。