南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

連結オカチョーさんと卵

 そうそう、今日はオカチョーさんネタもあったっけ、写真撮らなきゃ、と暗くなってから思い出してケースを見ると……。


CIMG8478

 すでに活動時間帯に入っていたオカチョーさんたちが、蓋にぶら下がってた。連結して。
 ちょっとこのところ掃除を怠ってて(というかオカチョーさんたちすごい数なので……)、壁が汚なくてねえ。うまく撮れないねえ。でも蓋を持ち上げたらポトッと落ちそうだけど……と思いつつそうっと開けてみたら、大丈夫だった。ただし、振動にびっくりしたんだろうね、キャーッ!ってしがみついてるw

CIMG8479

 子供もくっついてるしねー。何やってるのかな???
 そして、ネタはこちら。白く丸い卵が。

CIMG8480

 どうも、オカモンはある程度の人口密度以上になれないみたいだったけど、オカチョーさんたちはカメフードのお皿にくっついてたあの密度を考えても、ぎっしりはぜんぜん問題ないらしい。で、ケースのなかでどんどん繁殖する。

CIMG8483

 こちらは(うまく撮れなかったけど)孵化したばかりっぽいオカチョーベビーたち。
 それにしてもきりがないし、オカモンとオカチョーさんは庭に戻そうかなあ、と考え中。