南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの壁登り補助

 昨日やっと右の本棚へと登る枝を固定して落ちないようにしてやったのに、天邪鬼にも今度は左の本棚で寝るようになったイグコ。以前はいつも左の本棚で寝てたから、枝もそっち向けに設置してたし、登るのに問題なかったんだけど、昨晩はもう枝がない左側に登ろうとして壁をズリズリ(壁のかけらが降り注ぐ)、本棚のてっぺんに取り付いたと思ったら足を滑らせて、落ちるかと冷や汗かきながら下で受け止め体勢になった私。
 まあ幸い、落ちることなく本棚に乗ったんだけどさ。それにしても困ったねえ、枝を左に向けたら今度は右に登ろうとするんじゃないの? 天邪鬼だから……。
 だったらもう一本枝を置くか? 前に拾ってきた大きな枝、別の用途を考えてまだ外に置いてるけど、あれを使うか……と取りに出てみたけど、でかくて重い枝、これを設置するのはまたひと仕事。適当に置いたりすると、それこそ倒れてきて私の頭直撃とか、それならまだしも、パソコン直撃とかされても困るしなあ……。


 などと悩みながら庭をウロウロしていて、目についたもの。前のクジャコたちのたらいに使ってた鳥よけネット! もともとは寝室に置いてた鏡だったのが割れて、枠だけ残ったのをたらいに使ってたんだけどさ。
 そういえば前にも、どこだったかの動物園?でイグアナ用の枝の代用品として金網を円筒状にしたものを使ってて、これなら頑丈・軽量・足がかり良し! で理想的だなあと思ってたのを思い出した(遅い)。
 で、この金網を部屋に持ち込んで、と。


 まあいろいろ置き直してみて、こんなふうに落ち着いた。

CIMG8471

 幅が、あつらえたようにびったり! この時点ではまだ固定してないんだけど、やっぱり少しぐらつくので、またまた釘で軽く固定。イグコ、どうよッ!?


CIMG8472

 めっちゃ見てるw
 んで、あげくに今日は下りてこなかった……orz 本棚の上までご飯を運んでやって、食べてるイグコの見てるところで金網を触って見せて、ほら、しっかりしてるからここにしがみついても大丈夫だよ、と言い聞かせてみたんだけどね……。ま、しょうがないか。明日、再挑戦だー(`ε´)