南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオ2周年

 ミゾオはうちでは比較的新参者だけど、それでももう2年になるのか〜。元の飼い主さんが留学して2年ってことで、元気で頑張ってるかねえ。


 クジャコたち、普段ずっと水に浸かってる連中は週に一回の水替えのとき一応甲羅も磨くんだけど、ミゾオとミゾッチは普段陸にいるし、水替えも小さなお皿なので毎日替えていて、ということはつまり、甲羅磨きをすることもない。
 でも今日は記念日だから、きれいにしようね〜、とミゾッチとぴったりくっついてるのを拉致して、ごしごし。そんなするほど汚れてもいなかったけどね。


CIMG8605


 磨いて乾かして直射日光の下で写真撮ると、なんか白っぽく見えるねえ。
 はい、お腹〜。

CIMG8606

 あんまり変わってないけど、2年前についてた傷はそのままなので、どれだけ成長したかがわかるね。もらってきたときはお尻のあたりがボロボロだったけど、今は少しマシになってるかな。

CIMG8609


CIMG8610

 横から見ると、甲羅がけっこうなめらか。ミゾッコやミゾッチはかなりデコボコなんだけどね。ミゾオはよく水を飲む。ミゾッコが今は完全水棲になってるから負けてるけど、そうなる前はミゾオが3匹のなかでは一番よく水に浸かってた。前の飼い主さんのところ、どんな環境で飼っていたのかはっきりはしないけど、完全屋内だったし、植物が生い茂るなかで、じめじめとして甲羅が乾くことのない感じだったのかな。そういう環境に慣れてきたからかも。

CIMG8611

 頭も少し白い部分はあるけど、だいたいきれい。
 少し、庭を散歩させると、ヤシの木の根元に。

CIMG8607

 真横からの写真がちょっと失敗気味なので、もう一度。

CIMG8608a

身体測定

 2年分の比較。

  • 2012年8月 301g        12.5cm
  • 2013年8月 497g(+196g) 14.9cm(+2.4cm)
  • 2014年8月 644g(+147g) 16.8cm(+1.9cm) 13.7cm


 ミゾのオスの最大甲長18.8cmとすると、あと2cmだな。