南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

成体トゲオ、轢死

 写真はないんだけど、メモしておこうかな……。


 昨日の早朝、ワンコ散歩に出たら、向かいの家の前で、成体トゲオが尻尾を失った状態で車に轢かれてぺっちゃんこになっていた……(T_T)
 ワンコがそうっと近付いて匂いを嗅いでいて、何だろ? とまだ薄暗いなかで覗き込むと……。

 車に轢かれて死んだのか、尻尾がなくなっていたので、それ以前にイヌか何かに追われてやられて放置、その上を車が通ったのか、わからないけど。


 もう、見る影もなくなっていたので確信は持てないけど、住宅街だからそうそう大きなトゲオイグアナが生息してるとは考えにくく、うちのすぐ前でもあったので、うちの裏庭にいたヤツだったのではないかと。


 幼体トゲオも最近は以前ほど何匹もは見かけなくなった気がするけど、それでもまあ確実に何匹かはいる。こうして世代交代していくのかもしれないけどね。
 それでも、あそこまで立派な成体になるのに何年かかったのだろうと考えると、もったいないよなーーーー。