南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコ、おニューケースの冒険

 昨日ケースを大掃除してリニューアルしたツムリンコ。晩には出てきて、入れて置いたニンジンとカラバサ(ズッキーニ)にたどり着けるかなあ? と心配してたら何のその。

CIMG8566

 ばっちりニンジンに食いついてる。

CIMG8567

 なんだか嬉しそうに見えるのは、飼い主の心理が投影されてるだけだよね、きっと。
 と思ってたら、あらら。

CIMG8568

 ニンジンの切れ端がツムリンコの重さでひっくり返って、逆さまになったまま食べ続けるツムリンコw

ツムリンコのおしっこ? 汗?

 ところで前から気になってたツムリンコのおしっこ。たいてい、ひとしきり食べたあと、壁に止まって食後のうたた寝?をするんだけど、そのときに液体が流れ落ちるんだよね。いつもじゃないけど、それなりの頻度で。これってなんなんだろう? 単なる粘液の過剰分泌?
 昨晩、それが垂れていくところを撮った。

CIMG8570

 一滴、垂れはじめる。

CIMG8572

 一分後。

CIMG8574

 さらに3分後。

CIMG8575

 そしてさらに3分後には、完全に下まで。
 よけいな水分を排出していると考えれば、おしっこと言ってもあながち間違いではない? でもそんな話、聞いたことないので、やや不思議です。

植木鉢と格闘?

 そして、今朝見てみると、こんなところにいた。

CIMG8576

 ありゃ〜、そうだよね、前はなかったそのスペース、ツムリンコの殻が通るには微妙に狭い。カメンコなら押しのけてでも通るけど、ツムリンコにはなあ……。と思ってたら。

CIMG8577

 すごい! 通った! カメンコも、無理だろってところを粘り強く時間かけてでも通ることあるけど、カタツムリの粘りの力強さもなかなかのもんだな〜。

CIMG8578

 そして結局、今日の日中はいつもの落ち葉のなかじゃなくてこんなところで寝てた。落ち葉に寝るの、実はそんなに好きじゃなかったのかなあ?