南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

オカモンたち、リリース

 オカモンたち、やっぱりかなり難しいです……。
 そもそも、落ち葉とか地面に近いところに生息しているオカチョーさん、ウズモン、コクリンたちに比べて、オカモンたちは植木鉢を並べてる木のテーブルの上とかコンクリの上とか植木鉢の外側・内側、植物の上、なんかにいる。落ち葉や地面のじめじめした環境ではなく、もっと風通しがよく広々したところが好きなのかも。
 卵もゼリーに包んで産むことを考えれば、それも理に適ってるよね。


 そうだとすると、ケースのなかで飼うってのはけっこう厳しいのかなあ。気がついたら、たぶん8月初めに確認した一番大きいのと、え、いつ生まれたの?ってくらいちんまいのの2匹しか残ってない……ような気がする。

CIMG8495

 卵殻に乗ってる、いちばんでかい子。

CIMG8496

 奇跡的に、一発でピントが合った、ちんまい子。
 これ以上死なせても意味ないので、庭に放すことにした。

CIMG8497

 卵殻に載せて、それごと、植木鉢のあいだに。置いてからカメラを取ってきて戻ったら、もう大きい子は卵殻の裏に回りかけてた。そのあと見ると、二匹とも卵殻の内側に避難して、じっとしてた。他のオカモンたちと一緒に、元気に育つんだよ〜〜。