南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタにおニュー首輪

 今日の猫たち。

DSC06869

 人間のベッドを我が物顔に占領。

DSC06870

 ニャンコ、今でもときどき名前を前の猫と間違えて呼んでしまうことがあるんだけど……。今のワンコに前のワンコの魂が半分くらい入ってる気がするのと同じように、今のニャンコに前のニャンコの魂も入っちゃってるのかなあ。ニャンタやニャンリンにはそんなことないのに、不思議。
 そしてこのときのニャンコ、かつてのニャンコ(ややこしい……)と同じ場所で同じポーズだったんだよね。前のニャンコの写真は2005年、ちょうど10年前……。

MayaInDerSonne 005

 見た目はぜんぜん似てないのにねえ。


 そして今日はスーパーのペットコーナーで青い首輪を見つけて購入。ニャンタの白黒ウシ柄首輪がもうボロボロだったしね。もうちょいかわいい水色が欲しかったんだけど、売ってないし。ただし小型犬用で鈴はついてなかったので、ボロボロ首輪をハサミで切って鈴だけ取り外し、新しいのに縫い付けてやった。

DSC06871

 ニャンタ、首輪を外すときは引っぱったらパチッと取れるヤツだったから問題ないとして、新しいのをつけるとき暴れるかなーと思ったけど、ぜんぜんだった。寝てるときを待たなくて、普通にそこらを歩いてるところを捕まえて付けたけど、付けおわるまでじっと待ってた。猫って(犬も)けっこう首輪好きだよね。いつも付けてると、そのほうが当たり前になって、外すとなんか具合がおかしいと感じるっぽい。
 前のより値段はずいぶん安かったけど(45ペソ)、どれくらい長持ちしてくれるかなあ?