南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

寒がりイグコと三度目の正直

 昨日に引き続きノルテ(北風)で寒い一日。イグコは昨日からずっと動かない食器棚におこもりしていたので、今日も腕を提供してやったら、昨日ほど顕著な反応で嫌がることもなく、少し脇腹を触ったくらいではもう平気だった。昨日は交尾してなかったのもあって、記憶が少し薄れてた?
 最初はカメラを持たずにやってたんだけど、半時間くらいで腕がしびれてきたのでいったん引きあげ、カメラとケータイとテレビのリモコンを用意して、テレビを見ながら長丁場に備えるw そして写真も撮った。

DSC06696

 腕にひしっと抱きつくイグコ。
 なんか寝不足? 目が赤くない? とアップで撮ってみたけど、

DSC06697

 これ、目の前のほうにかぶってるの、瞬膜かなあ? イグアナに瞬膜があるってことは知ってても、今まで意識して見たことなかったなあ、と最近気が付いて。意外と透明だから、これはよく見てないとわからんわー。

 そのうち寝てしまった。

DSC06700

 肘がこわばってきたので、腕を裏返すと、

DSC06702

 この格好w 本当は腕を抜こうとしたんだけど、しがみつかれたのでもうちょっとだけ頑張った。一時間以上突っ立ってたけど、さすがにしんどくなったので勘弁してもらった。
 そしたらそのあと私の部屋に日光浴しに来たらしい。そして午後には短い時間だったけどちょっと日も射した。

DSC06704

 それで、イグたちを私の部屋に閉じ込めて、寝室の猫たちを解放。しかし私の部屋のドアを閉めちゃうと、モデムの電波が居間のダンナに届かなくなって文句を言われた。ノートパソコンなんだから、私の部屋に持っていけば? と机を貸して、私は猫たちとゴロゴロしてたんだが、何かの用事で部屋に行って、ふと見上げると、

DSC06722

 イグリンコ、すでにイグコの首を確保してますやん! ダンナがまったく気付かなかったというので、まああんまりあてにはならないけど、イグコがひどく暴れたりということはなかった様子。で、見てる間に、

DSC06723

 イグコも尻尾を持ち上げて受け入れる体勢に。

DSC06724

 グロくてすみません、ばっちり見えております、イグリンコのヘミペニス。アップで撮ってみたけど、

DSC06725

 うーん、いまいちだなあ。まあそのほうがいいかもねw このとき15時56分。私は、部屋を出て別のことをしようと思ったんだけど、やっぱり気になるので部屋に戻って、パソコン裏の猫やイグたちが使っている古い椅子にどっかりと腰を下ろして、おふたりの営みをまじまじと観察。でもほとんど動きとかなかったけど。おとといのように、ときおりイグリンコが小さく動く程度。でも今日こそは私も邪魔はしないし(ガン見はするけど)犬猫たちも邪魔はしないから、思う存分最後までおやりなさい。
 そして写真の時刻によれば16時11分。

DSC06726

 イグコが動いて終了した様子。そこからイグコが方向転換しようとして、何しろ狭いところだから、落ちたら大変と下で受け止めるべく待機してたけど、どちらも落ちないで方向を変えることに成功。

DSC06728

 やったね、イグリンコ! 誇らしげな顔w
 もうイグたちも寝るかなという時間になったので、ドアを開けてダンナを追い出し、私はパソコンに向かっていたら、イグリンコがまた向きを変え、もう寝ているイグコにそっと近付いて頭を舐める、その表情が……イグアナも夫婦愛とか感じるのかしらん? と思うほど優しい顔だった……。


 このあと、ワンコの散歩に出かけるのに、部屋の電気を消してドアを閉めて出かけたんだが、帰宅してみてびっくり。イグリンコ、猫トイレのなかで寝てる!? しかも……暗いからよく見えなくて電気つけたら、本棚のてっぺんに置いてた箱ごと落ちたらしくて、その箱の中身も猫トイレにぶちまけ、ガラスのコップが一個割れてるー!
 イグリンコに怪我はなかったようで、抱き上げるとわたわたしたけど、すぐにまた枝を登っていった。箱の中身には、お気に入りの陶器のカメやら猫やらもあって、でもそれらは猫の砂に落ちたおかげで無傷。割れたコップは単に石を入れていただけのものだったので、物的被害はなかったも同然。よかったー。
 ただしそのあと、ガラスの破片が混じってしまった猫トイレの砂をすべて捨て、周囲にも飛び散っていたので、その掃除が大変だったけどな!(`∀´) 箱はもう一度詰め直して、ダクトテープでしっかり封をして元に戻しました。もう落とさないでくれよー頼むから。てかやっぱり上に置くのはやめたほうがいいかもねぇ……。