南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

時間差作戦から駒、猫たちの距離

 昨日はたまたまニャンコがベッドで寝ているところにニャンリンを誘い込んで、二匹を閉じ込めたんだけど、別に喧嘩もしないで過ごしていた。
 今日は午前中ニャンリンだけ寝室に。一人じゃ寂しいだろうからと私もあとで一緒になって、ベッドに寝転がって本を読んでいたら、普段はベッドに乗ってくることのないニャンリンがさっさとやってきて(私とふたりきりなのがわかってたかな)、足に背中をくっつけて寝てたり。
 それからイグたちを私の部屋に閉じ込めて寝室を開放した午後、ニャンコとニャンタがベッドで寝てたんだけど、なぜかそこにニャンリンも。まあ普段なら私の部屋にいるニャンリン、入れないからしょうがないよねえ。ただ、この作戦を考えたときチラッとは思ったんだよねー、もしかしてニャンリンと他の二匹の距離が変化するかもって。

DSC06708

 ニャンコとニャンタは午後はたいていぐっすり寝るのに、なぜかニャンリンはけっこう遊ぶ時間。今日もニャンリンは毛布にじゃれついたりして、ニャンコは完全無視で寝てるし、ニャンタはしょうがないなあという顔だけど、眠そう。

DSC06711

DSC06713

 ひたすら毛布にじゃれるニャンリンと、迷惑そうなニャンタ。

DSC06714

 そして、寝てしまったニャンタを恨めしそうに?見つめるニャンリン。

DSC06715

 ニャンリンも諦めて寝た。三匹の猫がこんな距離で寝てるなんて、うちじゃちょっと珍しい風景。これからどんどん距離が縮まるといいけどなー。

DSC06717

 でも寝てる恰好はしてても、目が覚めてるニャンリンw

DSC06721

 こうしてニャンタニャンコと仲良くなって、私の部屋に入り浸らなくなったら、イグリンコも発情期以外はニャンリンを目の敵にしなくなった、てな流れになるといいけどなあ……。