南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

変装作戦は失敗、時間差作戦でどうにか

 昨日のイグリンコのニャンリン攻撃エスカレートでひねり出した変装作戦。友人に作ってもらったお試しの服は、白無地の生地に紐を4本つけてもらったお手軽バージョンで、昨晩さっそく試着させたら、こんな感じ。

DSC06671

 夜だからブレブレ写真しか撮れず。首の下と下腹周りで紐を結んで、測りもせずに適当に作ってもらったにしてはジャストサイズ! ニャンリンも別にうっとうしいとか思わないようで、平気でこのまま寝てた。

DSC06672

 けど、朝起きてみたら、見事に脱いでたw 
 寝室のクローゼットで寝てたイグリンコが、今日はまたどんより暗くて雨降りの寒いお天気だというのに、わりと早くに起きて私の部屋にやってきたので、慌ててニャンリンにまた服を着せる。が、そうなるとむしろニャンコとニャンタが……

DSC06674

 ちょっとちょっと、なんなのよ!?

DSC06675

 と、めっちゃ怪しんでへっぴり腰で近付くしw

DSC06676

 ニャンタはすでに昨晩の時点で気付いて、なんだかんだ絡んでたけど、今朝も、

DSC06678

DSC06679

 絡みまくってるし。

 そして肝心のイグリンコの反応はいかに……!? と思ったら、

DSC06680

 やっぱり騙されてくれませんでした……orz

 そんならば、と服を脱がせると、なぜか、

DSC06682

 イグコトイレのたらいに。まあ洗ってあるからいいけどさーw 黒猫は、周囲が色鮮やかだといい写真になるかもね。前に見た、プロカメラマンの作品だと思うけど、すごい鮮やかな落ち葉の真ん中にいる黒猫のステキな写真もあったし。

時間差作戦

 さて、どうするか、と考えて、とりあえずイグリンコが私の部屋に入ってニャンリンを追い出したので、しばらくはイグリンコを私の部屋に閉じ込めた。イグリンコはほとんど動かず、窓辺と床のご飯を少し行き来。トイレもそういえば今日はしなかったっけ?
 昼前に、今度は寝室へニャンリンを誘い込み、ベッドで寝ていたニャンコと一緒に閉じ込めて、イグリンコを解放。イグリンコは出てきてイグコタワーと食器棚をウロウロ。ワンコとニャンタとダンナはソファのあたりで寝てた。イグコは食器棚の真ん中部分で寝ていて、今日はそこから一歩も出ず。ご飯もトイレもなし。
 イグリンコは結局イグコのいるところに到達できなかったのか、それほど欲求が大きくはなかったのか、主にタワーでまったり、少しイグコ周辺をウロウロしただけでまた私の部屋へ戻っていった。ご飯はままあ食べた。それで、私の部屋にもう一度イグリンコを閉じ込めて、寝室のドアを開放。イグリンコはそのまま私の部屋で本棚のてっぺんに上がり、部屋の電気を消してやると眠ったので、私の部屋も開放。
 今日はこれでうまく行った。しばらくはこうするしかないのかなあ。ちなみに今日はあまりにも雨降りで寒くて風も強かったので、カメンコを前庭に出すのもためらわれ、台所にいてもらうことにして、台所も閉めきってた。これはノープロブレムでした。


 昼過ぎに、ご飯食べに行こうかとダンナが言い出したとき、ちょうどイグリンコがイグコを求めてうろつき始めていたので、ニャンコとニャンリンは寝室に閉じ込めているとはいえ、ニャンタ(爆睡中)とワンコはそういうわけにも行かないので(どうしてもとなればこの二匹は私の部屋に、という手もあるが)、ダンナにテイクアウトを頼んで私は留守番することに。ところがダンナが出かけたすぐあとに、イグリンコはあっさりと私の部屋に行っちゃったんで、それならそこのドアを閉めて出かければよかったなあw
 そして、たまたまかもしれないけど、今日のイグリンコの全般的な穏やかさ(朝一番のニャンリンへの威嚇と、ちょっとした動きや気配で軽く威嚇モード入りそうになることはあるとはいえ)を見ていると、やっぱり犬猫がウロウロしてる環境がストレスなんだろうか……と後悔してみたり。そうそう、今朝ニャンリンが追い払われる直前、ニャンタも軽く威嚇されてた。別用があって過去写真をいろいろ見ていたら、ニャンタとイグリンコなんてすごい仲良しだったのになあ。やはり発情期のせいなのか、それとも今後ずっとこのままになってしまうのか?
 犬猫たちの存在を忘れてしまわない程度に、でもストレスを助長しない程度に、時間差で隔離作戦、続けてみるしかないか。

イグコの反応

 ちなみにイグコ、食器棚の真ん中スペースにいるところを構ってみたんだけど。お腹の下に手を入れてやると、あったかいのですぐにヒタッと顎までくっつけてくる。で、首筋のこの辺を噛まれるんだよなーだから皮がだぶだぶになってるのかな、と思ってそのあたりを触ったら、とたんにブルブルっと拒絶反応。そーかそーかごめん、イヤだよね、とそこは触るのやめたんだけど、お腹を温めてやっても(すでにすごい膨らんでるよお腹)、指先を撫でるように動かすと拒絶反応。クレストもちょっとかすめるだけで拒絶反応。下半身は手を当てるだけならオッケーだけど、上半身は胸以外は触るのもダメ。
 今までのところ、イグリンコがイグコを制してからあとしか見てないから、静かに進行しているように思っていたけど、よそのイグアナの交尾を見ていると、押さえこむまでにはやっぱりメスはけっこう抵抗しているので、イグコもその反応を見ていると、同じ感じだったのかもしれないなあ。
 これからもたぶんまだ何度か交尾すると思うけど、きっとまだまだ私が知らない・見てないことがあるのでしょう。