南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオ4周年

 今日はポチオの記念日だっていうのに、末記事にされちゃって……。でもこのごろほとんど話題にしてもらえないし、交尾でもハブにされちゃって、記念日くらいはしっかり写真撮ってやらないとねー。

DSC06609

 コケと水垢でだいぶ汚なかった甲羅が、最近はちょっときれいになったかなー。

DSC06610

 裏も異常なし。

 気が強くてよく喧嘩売ってたけど(今はそんなことしないけど)、メスだよねえ。

DSC06613

 ポチコより1.5cm以上大きいから、卵産むならポチオのほうが期待できそうなんだけどなあ。


 4年前は、甲長 9.0cm、体重113g。
 3年前は、甲長12.9cm、体重354g。
 2年前は、甲長14.3cm、体重493g。
 1年前は、甲長14.8cm、体重534g。
 今は、  甲長14.8cm、体重576g。


 あれっ? ぜんぜん成長してない? まあ測り方が適当だからな……。それにもうアダルトってことだよね。成長が止まるわけではなくても、測るのは難しいレベルかも。


DSC06615

 正面顔〜。鼻がちょっと赤いのは、実は写真撮ろうと取り出してから、洗うためのたらいを出すためにちょっと置いてたら、落ちちゃった……ごめんよー。

 横顔。

DSC06616

DSC06617


 まあ交尾しなくても、卵産まなくても、とにかく元気でご飯を食べて気持ちよく過ごしてくれていれば、それでよし。

 産卵ケースの手前に置いてみたけど、

DSC06618

 ちょっと覗いてみて、

DSC06619

 興味ねーし、と

DSC06622

 どっぷん。

 最近、水中撮影できるコンデジがほしいなー、なんて思ってます。水面反射でほとんど写真撮れないもんねw