南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃん2号現わる

 昼ごろ庭に出たら、ちょっといつもと違う感じの場所でトゲちゃんが日光浴。あれ? 背中の色が変わってきてる? と思って慌ててカメラを持ってきて撮影した。

DSC06589

 ところが、肉眼だとほとんど気付かなかったんだけど、写真でよく見ると……これ、別人、もとい別イグアナじゃない? 尻尾が再生尾だもん。トゲちゃんはそんなことなかったよね、と数日前の写真を確認したけど、ちゃんと尻尾長いし。
 このトゲちゃん2号、クジャコたちのたらいの下のブロックに逃げてった。

DSC06590

 そろそろ近付きながら写真。

DSC06591

DSC06593

 こうして見るとけっこうかわいいねえ。幼い感じだけど。で、結局ブロックのあいだに逃げ込まれたので、フードを置いておいた。しばらくしてまた庭に出てみると、

DSC06594

 おー、出てきた出てきた。カメフード食べるかな?

DSC06595

 あっさり食べてるわw まあ前からこの辺にいたのなら、トゲちゃんの食べ残しとか、ミゾたちのを食べてたかもねー。なんて思ってたんですけどね。
 半分くらい食べてから、日向ぼっこしに出てきたのを見ると……

DSC06598

 ちょッ……! 2号とちゃうやん、1号やん!!!w

DSC06600

 背中も黄色くないしなーw
 てことは、たらいの下に二匹で住んでるの? まだ小さいから縄張りとかないのかなあ? そもそも兄弟だったりする? なんだかよくわからんが、2匹いるってことだけはわかった、今日。