南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグ夫婦アンラッキーデイ(飼い主が)

 今日は時間差作戦が無意味なほど、私の部屋からまったく動かなかったイグたち。ドアを閉めようが開け放とうが、ぜんぜん出る気なし。とはいえ、ドアを開けていたらニャンリンが入ってくるので、そこはやっぱり時間差で。
 ところが今朝、掃除のおばさんが来たときはイグたちを私の部屋に閉じ込めてドアを閉めてて、私は出て行って、用事があって隣の友人としゃべってた。そのあいだにおばさんが私の部屋を掃除して、ドアをきっちり開け放ったもんだから、ニャンリンが当然入っていき、それを見たイグリンコが(朝いちばんにもちょっと対面したんだけど、そのときは落ち着いていたし、私がすぐにニャンリンを連れ出したのでノープロブレム)本棚のてっぺんからすごい勢いで飛びかかったらしく……orz せっかく落ち着いてたのに、というのが一点。
 そしてそのときに、昨晩落として詰め直した箱をまた落としていて、今度は蓋は開かなかったんだが、なかでお気に入りのカメの置き物の首がぽっきりと……(`ε´) んもおおおおおお! 猫の置き物も耳の先っちょが欠けてたし。イグリンコが悪いのか、先に説明しなかった私が悪いのか、閉まってるドアを何も考えずに開け放つおばさんが悪いのか……どっちにしても割れた置き物は直らないからしょうがないよね(・ω・)
 結局、箱の幅が広すぎて落ちやすいという認識にいたって、もっと幅の狭い箱に入れ替えて、今度こそ落ちないように置き直し。まあまた落ちても、もう割れないと思うけど(わからんけど)。


 そのあとニャンリンを寝室に閉じ込めて私の部屋を開けると、ニャンタが入ってきて、

DSC06737

 こんなところに。うううーん、イグリンコはどう反応する? と見守ってたけど、ぎろり、とにらみつけはするものの、私がそばに行ってなだめたりしたのもあったのか、攻撃する気はなさそうだった。

DSC06738

 大あくび(写真では終了間際)してたけどな。
 そのあとはおおむね私の部屋のドアを閉めて、私は何度か出入りしていたんだけど、イグリンコは今日はおとなしいねえ。お休みの日? と思って、午後4時くらいにカメラを持たずにドアを開けたら……ブハッと噴いちゃった。そしてそのままそっとドアを閉めてカメラを取りに走り、また戻ったんだけど、イグコが動いて終わっちゃってたー。残念ー。

DSC06753

 イグリンコったら、この位置で、枝につかまってるイグコに絡んでやってたんだよー。なんつうアクロバット交尾だよ! ということで、面白い写真が撮れるかと思ったのになーーー。今日のアンラッキー二個目。ま、そんな日もありますわな。