南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

平穏な日のツーショット、アンニュイワンコ

 今日はお天気はまあまあだったけど、イグたちが私の部屋からまったく出ようとしないので、ずっとドアは閉めっぱなし。ただ、私が部屋に行くと動き出すんだよなー。イグコは元からその傾向あったけど。まあそれで、寝床から下りてきて窓辺で日向ぼっこし、トイレもしてご飯もちょっとだけだったけど食べてたから、いいのか。今日は交尾はしたかどうか不明。午後ちょっと出てたしね。

DSC06766

 前もよくこんな写真撮って、でも似非夫婦だったけど、今は名実ともに立派な夫婦だね♪


 カメンコは昨日は庭に出したのにあんまりご飯食べないで寝てばっかりだったせいか、今朝はおしっこもしないのに(このごろ毎日しなくなってる)籠のなかで、出せー出せーと暴れていた。お腹空いてたんだろなw で、籠から取り出して、昨日の残り菜っ葉からまだ新鮮なのを床で食べさせつつ、急いで新しいご飯を作っていたら、

DSC06764

 ニャンタがワンコの水入れから飲む振り?をしてカメンコにお付き合い。カメンコは、あんた誰?みたいな顔してるけどw

DSC06765

 まっ、誰でもいいか♪ と相変わらずマイペースなカメンコ。


 そしてワンコは昼過ぎ、ソファに乗ってこんな顔w

DSC06771

DSC06772

 あぁん? 誰か来たぁ? めんどくさいから吠えないよ。
 年末には毎度のことですが、メキシコは全国的に治安が悪くなります。うちのコロニーでもここ数日で二ケタにのぼろうという家(全部で170軒ほどのコロニーで)が泥棒に入られたとかで、おとといくらいから大騒ぎ。警察は当てにならないので、自分らで自警団を作ってどうのこうのと騒いでて、あーなんかメキシコだなあと……。ま、うちはクリスマスも正月も休みなしだから長期留守にすることもなく、ワンコがいれば入る勇気のある泥棒もまずいないだろうけどねw 
 そういえば今日は昼ごろ、お父さんとワンコ散歩していた小さい男の子が門からうちの庭を何度も覗いて、カメはー?と言ってて、ワンコが吠えるし、私もその声が聞こえたので、出て行って、カメンコ見たいの? と抱き上げて門まで連れていったら……男の子ビビって逃げちゃったw カメンコってけっこう高確率で怖がられるよなー(イグリンコ含む)。すごいーって感心してくれる人も同じくらいいるんだけど。それだけインパクトあるってことなのか……。見慣れた私には、別に普通のカメなんだけどなー。