南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの被害は

 今日も私の部屋に閉じこもりだったイグ夫婦。ずっと見てたわけではないので、交尾したかどうかわからないけど、イグコの拒絶がけっこう激しいような……。もう用事終わったし! ……とか?
 で、イグアナ本に、交尾のシーンを見なくてもメスの肩口に噛まれたあとがあれば交尾した可能性が高い、という記述があり、でもイグリンコみたいに紳士?だとそれもわかりにくそうだなあ。と思って、今日はイグコの肩口をじっくり見てみた。来年以降の参考になるかもなので、記録しておきます。

DSC06777

 窓辺で日向ぼっこ中のイグコ、主に左肩を噛まれていた気がするので、左を見るけど……これだとほとんどわからない。
 よーく見ると、小さなうろこが逆立ってたりする。

DSC06778

DSC06780

 知らなきゃほとんど気が付かないレベルかも……。
 でも、クレストには、

DSC06781

 プチプチと穴が開いて出血も少しした様子。やっぱりこのくらいの被害は出るんだなー。

 イグコが向きを変えたので、改めて左肩をまっすぐに見てみると、

DSC06783

 黒いのはもともとの地肌の色だけど、それより少し後方には、肌荒れのように見えるうろこの乱れがあるかも。でもこんなの、ホント知らなかったら気が付かないかも。


 夜も、部屋の電気を消して卓上ランプだけにしてから、本棚のてっぺんでイグリンコがじわじわとイグコに迫ってて、イグコは向きを変えてボビングして、いやいやしてたのに、今は……

DSC06785

 部屋がほぼ真っ暗なのでフラッシュ焚いて撮った写真ですが。なーんだ、やっぱりラブラブ?w