南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

うちのカメたち全員集合〜

 去年、こんなことやってたんだねえ。

CIMG5365b


 てわけで、今年もやってみた。

DSC06819a

 今年は産卵ラッシュだった。イグコはもちろんだけど、クジャコとシロコ、そしてミゾッチも、ただし全員無精卵。

DSC06819b

 赤い数字は卵の数。オスは青字で記し、何もないのはまだ卵産んでないメスってことで。来年はミゾッチとポチコ、それにもしかしてポチオも有精卵産んでくれるといいなあ。カメンコも来年は産卵するかもね。

 去年はあんまり苦労しなかった気がするんだけど、今年は集める前からわかってた、まともにやってたら絶対無理。それで、小さいのから始めて、クジャコたち大たらいの金網を全体のうえにかぶせて全員牢獄にして、カメンコはトマトで釣って、どうにか撮れたこの一枚。そのあとは、

DSC06822

 真っ先に脱走したのはクジャコで、

DSC06823

 たらいをひっくり返しての楽々逃走。シロコも、最後にたらいに入れられたのでまだ様子見のグアコも、そして誰かの背中に乗れば簡単なミゾたち、それにドロたちだって、このたらいからはもう脱走するサイズ。来年は……収まらないやつが出てくるかもねw 入るとしてもぎっちぎち、くらいの。


 去年は水槽掃除しながらだったので、のんびり全員の写真を撮ったりもしたけど、今年はもう無駄なストレスかけないように、さっさとみんな水槽へ。ミゾッチだけ、そういえば左後ろ足の怪我、去年のクリスマスにだいぶマシになったと書いてるけど、その後チェックしてなかったっけ、と見てみた。

DSC06825

 どっちの足だっけ? と思うくらい治ってるけど、よく見ればまだ傷跡が。でもうろこもだいぶ復活してるし、もう大丈夫でしょう。原因がわからないのがプチ気になるけどね。