南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコ用産卵ケース

 産卵にはまだまだ早いけど、どんなふうにしたらいいかちょっといろいろやってみた。

DSC06556

 あんまり使われてなかった陶器の鉢一個と石を取り出して、ブロック(薄め)をふたつ並べてその上にケースを。クジャコたちにも付けたのと同じ(でも細めの)足掛かりを取り付けてみた。まだ誰も上がってないけど、たぶん大丈夫でしょ。
 あとは土をもう少しきれいなのにしてやったり、固さはどのくらいがいいのかとか、いろいろ試してみないと行けないけど、それはもう少し先の話ってことで。