南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコにお相伴するニャンタ

 食欲不振を心配していたカメンコ、屋内飼育を始めてからもりもり回復。おしっこも毎日、朝早くにオムツにして、出せーだせーと暴れてるし。

 ちなみに、獣医さんとは週末に話をしたら、どうしてもカメンコにメトロニダゾールを呑ませたいみたいで、「寄生虫がいるのは普通だと思うけど、ちょっと気になったのは、便に少しだけ血が混じってたことなんですよね」と言いだす。そのときは、え、そうなのか、と思って、その血、食べた石で腸壁を傷つけて出てきたとかって可能性はないですか? と質問。あるかもしれない、と言うので、じゃあやっぱレントゲン撮ったほうが? と訊くと、いや、それはいらんでしょうと。石が詰まってたとしても、どうにもならないしね、と言われたけど、いや、それなりに方法は(手術以前に)あるんだけどね……。
 でもとにかく食欲は戻ってきてるから、よけいな負担はかけたくないし、ここはいちおう獣医さんの意見を入れて駆虫しておくか。と思ってメトロニダゾールもらってきた。毎日2ml、3日間、と言われたんだけど……実は飲ませてません。本当に潜血があったなら飲ませたほうがいいんだろうと思うけど……ちょっと疑う気持ちもあって。だって、最初のメールでそんなこと一言も書いてなかったしさ。調子悪いならそれでも考えるけど、今は元気だし。


 今日も私の部屋で、

P1080866

 山盛りサラダを食べる。ニャンタが一緒に菜っ葉をかじる。


(音楽鳴ります)


 食べて、一休みして、午後続きを食べる。

P1080876

 なんでこんなに蹴散らかすのかな……。ニャンコが付き添い。

 そしてウロウロしながらちょっとずつちょっとずつ食べていく。

P1080877

 最終的にはここまで片付けた。

P1080879

 こんだけ食べてたら元気だよねえ。