南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ4クラッチめ産卵、一個だけ

 午後、外カメたちの世話をしていて、ミゾッチの産卵ケース(足場の石を外したらチビたちは入れないだろうと思ったら、いくらでも入ってるけど)に卵発見。そう言えば昨日の午後だったか今朝だったか? ミゾッチがこの隅に頭突っ込んでて、ちょっと「あれ?」と思ったんだった。でも、今回は一個だけ。

P1080873

 拾い上げて孵卵ケースに入れたけど、他のと比べて明らかにでかい。やっぱ単独産卵の分、一個に注ぎこんだ?

P1080874

 左の、上ふたつ、×印が付いているのが5月頭に発見したけど、たぶん4月上旬か中旬には産んでいただろう2クラッチめ。これはどちらも長径5.2cmほど。
 左下のBと書いてあるのが、4月30日産卵分、3クラッチめ。大きさにやや差があり、大きいほうは5.0cm、小さいほうは4.7cm。

 そして、今日の分は、5.7cm。やっぱでかい。重さも量っておけばよかった、けど、今日の分はともかく他のは動かしたくないのでパス。
 これ、やっぱり孵化したら、最初からでかい子になるんだろうな。うまく孵ってくれるといいなー。

重さ

 今日の分だけでも、と量ってみた。29gだった。
 去年はこまめに量ってたよなあ、と記事を見ると、ミゾッチの最初の卵は15g、2クラッチめは2個各16g。長径は5cmと書いているから、今年の他のとあまり変わらないな。
 やっぱ今日の卵はでかい。期待。

【追記】23日の晩、ぽちっと白濁が始まったのを確認。