南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾヨン・ゴにマンゴーのお食い初め

 えらく傾いてたミゾヨン。自分が今肺炎(治療の後遺症なのでしょうがない)やってることもあって、ミゾヨンも肺炎か!? こんなちっちゃかったら打つ手がなくて見守るしかできない……と絶望的な気分になってたけどw
 その後、隔離してもご飯食べてるっぽい? 毎朝毎晩毎回ドキドキしながらケース覗き込んでも生きてるし。
 それよりも、一匹で広すぎる平鉢に残されたミゾゴのほうが、しょっちゅう陸に上がってからからに乾いてるので、そのほう心配すべきか!? やっぱこの段階で平鉢生活は早すぎたかも……と、ミゾゴも結局小さいケースに戻し。

P1080840

 なんかとにかく二匹とも生きてるし、食べてる。ミゾヨンも、もう傾いてない?

P1080841

 ほら、普通だよね?(ミゾヨンは手前)

P1080843

 後ろ足おっぴろげて、ぷかーと浮いてても、

P1080845

 あの傾きは何だったんだろう……? お腹にご飯が偏って詰まってたとか? 単に泳ぎがヘタなだけだったとか? まあとにかく病気じゃなくてよかったけど。

 で、今日の買い物で、平鉢(懲りてない)の真ん中に置くのに適当なお皿がないかと探して、こんなアルミ皿を発見。

P1080848

 最初は、出ていけるようにと石を足場に入れてやってたけど、狭くなるし、なくても出られそうかも?

P1080849

 と、外してみた。広さも深さもちょうどいいみたいで、二匹ともリラックス。でも上がるのはまだ無理みたい。まあいいよ、しばらくは水のなかにいたほうが。
 で、イグコ(とイグリンコ)に切ったマンゴーの端っこを小さく刻んで、ミゾヨン・ミゾゴにやってみた。

P1080851

P1080850

 ビビリーのミゾヨンはすぐに隠れようとする。ミゾゴはぼーっと見てる。

P1080852

 ミゾゴに、ほれほれ、と鼻先に押しつけてみたけど、食べないねえ。そのあいだに突進するように水に戻ったミゾヨンに、水のなかでなら食べる? と目の前でひらひらさせたら食いついた。くわえこんでから慌ててカメラを起動したけど、

P1080854

 シャッター切ったときにはすでに飲み込んでたw

 そんならミゾゴも? と水に戻らせて、水のなかでひらひら。食いついた。

P1080855

 今度は間に合った。結局ミゾゴは2切れ、ミゾヨンは1切れ食べたけど、それ以上は食べず。ま、いいか。一回目だしね。残りはミゾタンチンゴンにやろう。

P1080856

 右から時計回りにタンチンゴン。

P1080860

 タンとゴンはすぐに食いついたのに、ぼーっとしてるチン。

P1080862

 女子(推定)たちの食い気に圧倒されてるのか? 頑張れ、男子!

P1080864

 ねえ、チン、食べないの? と気遣うタン。そのあいだにもがっつくゴン。ま、ゴンはいちばんちっちゃいから、たくさん食べな。
 プチマンゴー祭りでした。