南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ5周年、カメラが気に食わない

 今日はイグコがうちに来て5周年。早いもんだー。うちの誰よりも早く産卵を始めて、もう4回。ま、有精卵はまだだけどね。
 ちょうど先日、ネット上の知り合いでちょっと変わった鳥を飼っていた人が、うっかり窓の隙間からその鳥を逃がしてしまった! という事件があって、でも飼い主さんの日夜を徹した捜索の結果、二日後に無事に保護するということがあって、あーそういえばイグコも脱走したことあったよなあ、あのときも二日後に奇跡的に見つかって無事戻ってきたなあ、と思い出したり。
 ま、いろいろあったし、産卵のたびに無事に終わるかドキドキハラハラしてるけど、今まで生き延びてます。


 ところでこないだ、カメンコをイグコの産卵ケースに入れてみたら、イグコがえらい怒ってた、と書いたけど、そのあとイグコ、産卵ケースにまた入っていくように。あの変なやつに私の大事な卵ちゃん壊されなかったかしら!?とチェックしに行ってるのか? でもトンネル入っても、その奥の穴はもうふさいであって入れないけどね(それに卵はとっくにないし)。
 今日も5周年のかわいいポートレート写真撮ってやろうと出ていったら、ちょうどトンネルから出てきたところだったんだけど、

P1080837

 え? どしたん? 何怒ってるの? まさかの、イグリンコに続いてのイグコも凶暴化!? と思ったけど、なんか、今のカメラ(パナソニックの、恐ろしく古いコンデジだけどコンパクトじゃない代物)が気に入らないらしい……?
 あーごめんごめん、じゃあ今日のご馳走は、

P1080838

 ひとりで食べてね。カラバサだけ、ちょっとちらつかせてやったら手から食べたけど、あとは放置。そしたら、

P1080839

 いじけて?セイバの木に登っちゃった。
 スマホなら大丈夫かなあ、とあとで撮りに行ったら、

2017-05-21_02-36-41

 今度はこっちに登っちゃってるし。ま、しょうがないか。とりあえずイグコは元気です。

翌日の写真

 このくらいの距離だと、カメラでも平気らしい。

P1080871

 最近また皮を脱ぎ散らかしていて、このときも顎の下をこすりつけてたw