南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

瑠璃殿の親株に花茎

 留守して帰ってきたら、ダメになってた植物もちょっとあったけど、嬉しい変化も。


 ドイツから持って帰ったハオルチア瑠璃殿の親株。なんか変なところから子株が出て、双子みたいになってた。取り外した子株たちはみんな元気で、友人たちにもお裾分けするほどだったけど、親株だけ、いつごろからか元気ないなあ、と思っていたら、根っこが……! なくなってた。
 これはヤバいだろ、と、いろいろ土を替えたり置き方を変えたり、でもなかなか根が出なくて、ダメになっちゃうのかなあ、と思ってた。それが最近、どうやらやっとこさ、根が張り始めた……かも?と思ってて、5日間留守して帰ってきて植物たちを見てたら、

P1080915

 花茎出してるー! よかった、回復してくれたんだぁ(´∀`) 子株がいくつも残っているとはいえ、やっぱり親株は大きさも、この双子具合も特別なので、嬉しい(´∀`)