南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、徐々に活発化

 病気なんだか何なんだか未だにわからないカメンコ。獣医さんとは連絡取れず、明日行ってみる予定。でも今朝もウンチしたので、ルーペでかなり丹念に見てみたけど、何も見えず。寄生虫じゃないと思うけどなあ……。

 で、今朝はわりと早い時間にウンチして、籠のなかで動き回っていたので、洗って出してご飯をやる。いつもどおりトマトとカラバサ、菜っ葉少し程度で寝に行く。ところが起きてきて続きを食べる。今日はそうやって自発的に4回くらい食べたかな。これまでは、一度食べたら寝に行って、私が抱き上げてご飯のところに連れ戻してやるとまた食べる、という感じだったのが、進歩。
 しかも、少し食べて、歩き回る。ぐるぐるぐるぐる歩いて、猫トイレのケースの隙間に突っ込もうとしたりしてる。うーん、何がしたいんだ、もしかしてやっぱり産卵? と前庭に出してみた。そこでも歩き回るけど、いつもみたいに砂地のところに行って隅で寝てしまうのではなくて、コンクリ部分を行ったり来たり、ポーチに上がったり下りたり。
 ついでに、そのあいだにカメンコの甲板をチェックしてみる。昨日のミゾヨンの多甲板の話題から、日本でヒョウモンガメを飼ってる友人が「項甲板がない!」と報告してくれたのだ。

P1080791

 おおおー! ホンマにないわ! 臀甲板はすごく幅が広いw

P1080790

 ちなみに、ミゾヤマガメの臀甲板は2枚に分かれてるのだった。昨日うっかり、図解のときずぼらしちゃったけどね。
 そしてカメンコの項(ない)。

P1080792

 そうだよなー、こうだったよなーカメンコの場合。普段見てても、ちゃんと意識しないと意外と覚えてないもんだ。

 で、ポーチを行ったり来たりのカメンコ、何がしたいの? ご飯もいちおう置いてやったら、

P1080794

 何してんだ……

P1080795

 それはものすごく効率の悪い食べ方だと思うが……。

 で、ポーチをウロウロしてるので、もしかして家に入りたいの? と玄関を開けてやったら、

 入ってくしー! ちなみにこのとき撮った別の動画で、ニャンキジとワンコのキスシーンが撮れてたw

P1080798

 さて、カメンコ、やっぱり産卵場所を探してるのかなあと思って、イグコの産卵ケースの土(他のことに使うのでざっくざっくと取り出してデコボコになってた)をならし、適当に湿らせてカメンコを入れてみた。

P1080799

P1080801

 興味津々、土の匂いを嗅いで……食べようとする。えええー。石はダメだよ、と小石は取り出したけど、黒いケースの壁をかじろうとしたりして、掘る気配はなし。
 しかもなんか、イグコが怒ってる……。もしかしてここに産卵したこと、覚えてるの?

P1080802

 イグリンコのみならずイグコまでカメンコを敵対視するようになっては困るからな。カメンコを取り出してケースを元通りにし、カルシウム不足かとブロックをやってみた。食った。

P1080805

 こないだやったときは寝ぼけてたのか、ほとんどかじらなかったけど、今日はそこそこガリガリと。ある程度食べて満足したっぽいところで、削って菜っ葉に振りかけてやった。

P1080810

 なぜかチェックしにやってくるニャンタとニャンキジ。でもカメンコ、食べてた。
 そのあと改めて私の部屋でも食べていたとき。

P1080813

 ご飯の上に乗っからず、普通に食べることもあります。