南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、もしかして……?

 昨日、心配してあれこれ調べたり獣医さんに相談したりしたカメンコ。
 今朝、寝床のなかで自発的にウンチしてたー! 量はちょっとだけだったけど、まあちょっとしか食べてないから当然か。石のようなものは特に見当たらないけど、食べてないという証拠にはならない。少しだけ取って獣医さんに持っていって検便してもらうことに。獣医さん、調べて何か出たら連絡しますと言ってたけど、何も連絡来なかった。私も自分でルーペで見てみたけど、特に何も見当たらず。そんなに体調崩すほどだったらよほど大量発生してるだろうから、寄生虫の線は消えたかなー。


 で、ウンチはしたので温浴は今日はやめにして、ご飯を作って外で食べさせてみた。トマト一個(カルシウムたっぷりふりかけ)、カラバサ3切れ、チャヨテ1切れ食べて、そこでもうお腹いっぱい、いらない、と立ち去るので、庭に置いておくのはやめて家のなかに連れ込む。今日もどんより曇りだし。
 そしたら私の部屋までやってきた。

P1080676

 三つ子の魂かねえ、赤ちゃんのころ過ごしたこの部屋がいちばん落ち着く? まあどこでもいいよ、と放置してたら、椅子の下に潜り込んで寝てた。

 午後になって日が射し始めて、中庭にも太陽が射し込んでいたので、カメンコをそこに出してみた。たぶん食べないと思うけど、念のためご飯も置いとくよ。イグコに食われるかもしれないけどね。
 ところが、少ししてふと覗くと、

P1080677

 えええー! 食べてる! これ、現場を目撃してなかったら、イグコが食べたと思うところだったよ。今日は菜っ葉少なめに載せてたんだけど、ほぼ全部食べてた。このまま少しずつでもいいから食欲回復してくれたらいいけどなあ。今日は久し振りにウンチもしたし、それでお腹空いたのかなあ?


 とか考えてたんだけど、あとになって思ったこと。もしかして……カメンコの食欲不振、昨日本から翻訳して書き写した要因の、4番なんじゃないか??? 心理的なものあるいはストレス。他個体なんていないし、と思ってたけど、もしかして……鳥のせい???
 サナテのヒナが巣から落ちて、何とか拾い上げたけど親鳥たちにさんざん攻撃されて、てな騒動があったのが4月上旬。そして、4月4日にはカメンコが食欲ないこと、サナテ親につつかれていることも書いてる!
 でもヒナたちがいなくなって、親鳥の攻撃ももうすっかりなくなってたから、まさかカメンコがまだ引きずってるなんて……。どうなの? そうなの? それが原因なの? 中庭なら鳥たちいないから安心してご飯食べたの?


 ていうか、カメンコ、なんでそんな繊細なんだよ……? サナテにつつかれたって、ちょっとびっくりはするだろうけど、立派な甲羅があるんだから怪我とかしてないでしょ?
 過去にも、多少は鳥につつかれたりしてたことはあったし、でも今回のサナテ騒動は確かにひどかったけどさあ。4月半ばにはもうヒナたちもいなくなって、親鳥来なくなってるのに……。それとも、私が見てない範囲で、よほどひどいことされたんだろうか?


 とにかく、明日は私は昼前に隣町の病院に行く日なんだけど、カメンコにはご飯用意して中庭で食べさせてみるか。うーん、留守のあいだだとイグコが食べたのと区別つかないから、家のなかのほうがいいかなあ? とりあえずそれで、そこそこご飯食べるようなら、火曜日のレントゲンはひとまずキャンセルしてもいいかも。
 引き続き、様子見です。