南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、ビニールを排泄 (´;ω;`)

 カメンコの異物摂取を心配していた矢先の今日。カメンコのひさびさウンチを中庭で洗って、イグコもいつもの洗濯機の上の蓋にトイレしてたので、それも洗い流そうとした。
 イグコは問題ないよねー。去年は産卵後に寄生虫いっぱい出したけど、今年はそれもなかったし。とウンチを見ながら流そうとして、いちばんでかい塊の両端に、なんか薄茶色の粘膜っぽいものが目につく。最初はそのまま流そうとしたんだけど、何となく、指先でそれをつまんでほぐしてみた……。


 び、び、び、ビニール袋だあああああ!


 カメンコを水浴させるとき、中庭の流しの排水口に詰めるのに使ってた小さめのビニール袋。いつも使うからと、すぐ横の窓枠のところに置いていた、一個目は掃除のおばさんがゴミだと思って捨てちゃった。違うんだよ、栓代わりに使ってるから捨てないでね、と言ってたんだけど、二個目もこないだ消えてた。でも、晩にすごく風が強かったから、飛んで洗濯機の下にでも入ったかなと思ってた……。イグコが食べてたんだ……(/ω\)


 何ともなく出てきて、よかったぁぁぁぁぁ! きれいにウンチに包まれて、ホントに両端の少ししか見えない状態になってた。穴に詰めるために、ぐるぐるねじってボール状にしてたってのもあると思う。食べるときにたぶんそれがほどけて紐状にはなったんだろうけど、ねじれた状態のままお腹のなかを通過したものと思われる。


 もう、本当に、自分の油断、認識の甘さ、最近マジで大丈夫か!? イグコ、ごめんよー。もうビニール袋は中庭に放置しません。しかしなんでこんな、緑色でも赤でもオレンジでもない、ベージュ色のものを食べようと思ったのか……。動物の考えることは本当にわからない。わからないから、気を付けないと。
 カメンコも、今日は別の可能性に思い至ったけど、でも前庭にもたまに風で紙やビニールのゴミが飛んできて落ちてることあるし、鳥たちが落としたのか、食べ残しの骨とか変なものが落ちてることもある。カメンコも、そんなものを食べる可能性だってあるよな。気を付けてるつもりだけど、何があるかわからない。できれば前庭も柵と網で、完全に囲ってしまえたらいちばんいいんだろうけどな……。