南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオの交尾(失敗)

 月曜の晩くらいから、やっと本格的に雨が降り出した。サボテン多肉が腐るのが怖い時期ではあるけど、まあその他もよく成長する時期でもあるので、いろいろ種まきしたり。


 そしてカメたちも季節の変わり目を感じているのか、ミゾオが珍しく帰宅して、ミゾッチに馬乗りに。ミゾッチがちょうど通り抜けられないところにスタックしていたので、これはもしや成功するパターンか!? とカメラを取りに走ったが。

P1080921

 相変わらずダメなんだよなあ。ミゾッチの卵がすべて有精卵なのが不思議でたまらん……。まあ今年はミゾッコと一時期一緒にしてたから、そっちの可能性もあるけど、でも去年のはミゾオのはずだし。

P1080926

 こら、ミゾオ、息子(推定)に見られてるぞw しっかり頑張らんかい!