南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃん脱皮するも……

 タラちゃんの禿げたお尻が黒くなって、脱皮だぁ〜!と喜んだのは5月8日。でもそこから5日くらいだろうと思ってたら、待てど暮らせど脱皮しない。ちょこちょこ白いウンチしてるなあ。でもモルティングベッド作る気配もないし。でもまあ脱皮前には仰向けに寝るっていうから、そうなったらなんぼ何でも気が付くでしょ♪ と思ってた……。

 昨晩はまた咳がひどくてほとんど寝られず(今日ちゃんと医者に行って原因突き止め、薬ももらってきました)、午後にちょっと一時間ほどソファで昼寝して、パソコン前に戻って……ん? タラちゃん???

P1080744

 うそおおおおおおお! 脱皮してるーーーーーーー! 
 この皮の状態から見るに、仰向けになるの、省略したな? いいのかタラちゃん、そんなずぼらな脱皮して!?
 ていうか、今回も見られなかった……orz 一回目から二回目が8ヶ月半、二回目から三回目が12ヶ月、てことは、次は16ヶ月先? もっと? ぐわああああ。

 泣いてもどうにもならないので、ピンセットで皮を取り出した。

P1080745

 でかっ! てか、タラちゃんのほうが小さく見えるw

 何度見てもエイリアンな胸部。

P1080749

 裏から。

P1080751

 これまでの皮を取り出してきて並べてみた。古いのは乾いて固くなっちゃってるけど。

P1080752

 やっぱ脱皮ごとに大きくなってるなあ、当たり前だけど。

 そしてくろぐろぴかぴかつやつやのタラちゃん。

P1080753

 ご飯を与えるタイミングが、また悩みどころだけど、とにかく無事に脱皮してくれてよかった……。でも、現場を見てみたかったよ……。


 過去の脱皮記事、リンクしておきます。
 最初の脱皮。このときはココナッツハウスのなかでやってるのを隙間から盗み見。
 二回目は旅行から帰宅したら脱いでて、でも今見ても、このときはちゃんと仰向けになって脱いだように見える。翌日、改めて皮の写真とか