南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの脱皮、背中の巻

 いやあ、ストリップショー、スピードアップで盛り上がってまいりました!w


 今日はイグコ、こんななってた。

 プラケが汚れて、しかも反射でよく見えないけど、腰のあたりにベロンとなってるのはわかるかと。



 こっち側から挑戦ッ! うーん、あれだな、土方のおっちゃんとかがよく着てる、布部分がすごく少ないランニングシャツ

剥けた皮

 家に入れてから見ると、両腹から落ちたらしい皮のかけらがケース内にあったので、拾ってみた。

 大きさはこんなん。財布に入れると、ビニール袋とかに包んでも、もろもろと砕けていきそうな感じ。触ると、片面は微かにザラッとしてて、もう片面は絹のように滑らかで吸い付く感触。


 アップで撮ってみた。

 この手前のがたぶん、表側で、ザラッとしてるほう? うろこの部分が浮き上がってる。



 そしてこちらがたぶん裏側(新しい皮膚にくっついてたほう)だな、と写真を見て納得しました。でも実は逆かもしれないけどね。はがれるときに、ペリペリと裏返っていってるかもしれない……。

その後

 部屋で、机の横にケースを置いていると、後ろ足をしきりと持ち上げて頭を掻いている……ような、掻こうとしているような。かゆいのはきっと、頭じゃなくて足の指先だよね? と思うくらい、皮がぐちゃぐちゃと絡まっている。
 で、ケースに手を突っ込んで、少々逃げ惑うのを追いまわし、少し落ち着いたところで丸太の上の足の指をコチョコチョ。あら、気持ちいいかも? てな顔で、じっとしているイグコ。ぐちゃぐちゃになった皮を少しずつはがして、取ってやった。ほらー、すっきりしたでしょ?


 背中のほうのランニングシャツになってたのも、シャツはほぼ脱げた感じで、あとはお腹と尻尾だけかね。
 でもお腹も下腹部ははがれてるようで、金太郎の前掛け状態になってる様子。