南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

フェルニア開花、黄色い枝

 昨日はおなか痛くて一日寝てたんで、すっかり忘れてた! フェルニアのつぼみ、もうしおれてたりして……と朝一番に見に行ったら、咲いてたー!



 下向いちゃって、恥ずかしがり屋さんだなあー。ちょっとこっち向いて?
 と、割り箸でぐいっと。



 去年よりうまく撮れた気がする。



 もう少しアップで。
 何度見ても、ド迫力な色合いと触感。

黄色い小枝

 ついでに、こないだちゃんと撮ればよかったなあと思っていた黄色い枝をアップで撮ってみた。



 一番最初に黄色くなったやつ。植え替えたときは、ぽっちりと小さかったのが、けっこう伸びてますます黄色く。



 もう一本、別の。



 上から見ても、他のとくっきり違う。もう一本、ちびこいのも。



 最初のをもう一度、アップで。他のも斑入りなんだけどねえ、これは、真っ白アガベ(結局全部ダメになりました……)と同じ、斑だけタイプなんだろうか? 親から離さないようにして育てていきます。