南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

南筒ウチワ、ちょっとピンチ?

 久し振りに丹念に庭を見ていて、あれ、と思ったのが、これ。これ、何だっけ? というくらいご無沙汰で、筒状オプンチアだったことは覚えてたけど……とリストを探して発見、アウストロキリンドロプンチアでしたね。



 でろろろ〜ん、と伸びて、前に写真撮ったのいつだっけ? と遡れば、去年の3月だった。当時植え替えた鉢のまんま、ほったらかしで伸びている。


 が、棚の下のほうにあったんで、持ち上げてよく見てみると、下のほうの横枝がいくつか真っ黒にしぼんでいて、さらにかなりの数が一部黒くしおれていたり、腐っていたり、お肌が荒れていたり。とにかくダメになっているのはもぎ取って、肌荒れのは前にモナカンタがアザミウマにやられたときと感じが似ているので、じっくり見てみたけど、アザミウマは目にはつかなかった。



 こんななってる。


 大きいカメラのバッテリーが充電できたらまたチェックしてみないとね。あと、様子見して、ひどくなるところはカットで。