南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

白雪マミラリアにつぼみ

 少ーし時間と心に余裕ができてきたので、久し振りに庭の一部をゆっくり見てみた。そしたら、白雪マミラリア(白珠丸と判明)にぽちぽちとつぼみが。これ、買ったときもいくつか咲いてたんだよな。咲きやすい種類なのかな。



 まずは全体像、横から。買ったときはぽっちゃりと逆さしずく型だったのに、なんか菱形になってきてるんだよなあ。先細りしてるっていうか。なぜだろう。水、やらなすぎ?



 上から見たとこ。写真ではふたつ、かろうじて三つくらいしか確認できない(今、大きいほうのカメラがバッテリー充電中、でもコンデジのほうが同じサイズにリサイズしてもバイト数がでかいのはなぜだろう)けど、4つは出てたと思う。



 最初に咲きそうなふたつ。