南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテンミックス実生、その後

 ゆっくりとしか育たないサボテン実生、これは根気がいるねえ。って何も世話してないで言うせりふじゃないかw
 蒔いたのいつだっけ、と遡ってみれば、去年の2月、一年と五ヶ月と半。28本くらいまで出てたんだっけ? で、3月末に植え替えて、しかしそれからがなかなかだねえ、と溜め息ついてたのが去年の末。
 まあその後の乾季もろくに水もやらずにほったらかしの炎天下だったので、しょうがないけど、相変わらずだよね、と思ってた。が、昨日お客さまが興味持ってしげしげと眺めていたので、私も一緒に見たら、うーんちょっとは育ってるかも? と思って(爆)写真撮ってみた。



 サバイバルの生き残りはこんだけ。一応、10本。



 これはハシラサボテンだよね。見覚えあるような気もするけど……と思いながら過去写真を見ると、えっ、こんなにトゲが長かったの!? 今はなんかすっかり短くなってるけど。



 元気な双子。キンシャチ……かなあ? と思ってたんだけど、トゲが赤いところが違うか?


 この三つ以外は、青息吐息で生きてるのか? と思うんだけど、育ってはいる。

 双子と同じ種類にも見えるし、でも同じとこに植わっててなんでこんなに違うの、とも思うし。まだまだ謎。