南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコの脱走

 このごろクジャコポチコポチオの甲羅のコケがひどくて、歯ブラシでこすったくらいでは取れないので、ちょっと毎日一時間ほど強制乾燥してみようかと。食事のあとのたらいを空にして、ブロック(というかこないだ割れた鉢のかけらを廃品利用)を入れて。
 しかしポチオはそういうとき、じっと物陰に隠れるタイプなんだが、クジャコはガサゴソ、ポチコはドタバタするタイプ。



 おーい、ここはどこ?



 クジャコの向こうで、ポチコも登攀練習。
 で、ちょっと家に入って、また出てきたら、ポチコが何食わぬ顔してたらいの横にいた。あんまり普通にしてるので、一瞬なんとも思わず見てから、あれれ? ダメじゃーん、脱走したら。と、たらいにポイッと戻してしまったので、写真はないw



 そのうち、クジャコがどこから拾ったか、枯れ葉でカムフラージュ?
 この写真、光の当たり具合がたまたまなんだけど(ヤシの葉が揺れるので)、スポットライトが当たったようで、なかなかよく撮れているよなと自画自賛


 それからまたちょっと家に入って、出てきたら……クジャコがいない。あーーー、どこ行った!? リボンつけておくべきだったか……と後悔しながら、捜索の基本として端から順に、と思ったらあっさり見つかった。



 カメンコも散歩の気分じゃないとき引っ張り出されると、まずそこに行くからねえ。