南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ゴールデンハーニーに子株

 サンセベリアのゴールデンハーニー、子株を分けたのいつだっけ、と遡ってみると、4月の頭だったかー。
 もともとの親株だったやつは、子株の太い根っこをバキバキと折られて傷になっていたのに、そのまま植え直したのがよくなかったんだろうなあ、しばらくしたら腐ってご臨終。子供をたくさん残してくれてありがとう。


 残った子供たちは元気に育ってかっこよくなってきてはいるんだけど、まあそれだけだな、と思ってたら、今日、一個に子株を発見。



 雑草もわさわさと生えてるけど、このくらいじゃうちではまったく許容範囲内。カメンコの餌にもなるしな。その前に野良イグアナに食われることも多いけど。
 でも過去記事と見比べてみたら、まあ分けた株もかなり立派になったなー。



 ちんまり子株。