南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコの逆立ち

 このごろすっかり生活のリズムというか、要領がわかってきたらしいグアコ。午前中にまずグアコをつまみ出して水を綺麗にし、グアコを戻して数分、落ち着いたところでフードを5粒。それも一粒ずつ、やる。指でつまんで上からそうっと近付くと、グアコが「ん〜?」という感じでこっちを見上げる、その鼻先にぽっちゃんと落とせたら完璧。ぬ〜〜ん、と首を伸ばして、ぱくっ。ごっくんと飲み下すのを見届けて、次のを、ぽっちゃん、ぬ〜〜ん、ごっくん、を5回繰り返す。
 あとは、たまにのそのそと散歩してたりもするけど、平穏な一日。
 ところが今日は、水を替えたあと、いつも適当に放り込むブロックと玉石の配置というか、グアコが自分で好きに押しのけて動かすんだけど、今日はどういう具合か、こんなことになってしまった。



 お尻、水から出てますけど?
 それでも別に気にする様子もなく、これでのんびりしているイグコであった。