南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロコの冒険、ミゾオとお見合い

 水槽掃除に時間がかかって、ゆっくりと庭を散歩して廻ったシロコ。こちらは何をしていたかと言うと。
 もともと友人宅でも自由にたらいから出て芝生の庭を歩き回っていたおかげか、シロコは外に出されても隠れたりすることもほとんどなく、いろいろ歩き回るタイプ。まあ暑すぎて日陰に突っ込んで寝てることはあるけど。
 今日は、まずミゾッチ宅のブロックと植物を置いてるテーブルの足の隙間に。

CIMG7269

 ここ、登れるかな? 無理でした。
 そこを諦めて、ベンジャミンの木の下を歩き、こんなところへ。

CIMG7283

 このブロック、右はミゾッコの、左はミゾオのところなんだが、この角を楽々と乗り越えたシロコ。そしてその向こうは排水口なんだけどさ、そう、前はそこにあんたの黄色いベビーバスたらいを置いてたんだよねー。もしかしてそれを覚えてて、そこに入ろうと思った? でもなかったから、ホースのあいだでたそがれてるところ。シロコが見えなかったら、クリックで拡大、それでも見つからなかったら右クリックでOriginalを選択すると最大サイズになります。

 さて、これも長くなるので、ごゆっくりどうぞ〜。

 しかし、そのシロコの気配を感じたのか、左側ではミゾオが脱出を図る!
CIMG7285


 シロコ、ここはダメだ……と思ったか、戻ろうとしたところへ、犬のおまわりさんが(以下略(わからない人は前の「クジャコの冒険」読んでねー)。

CIMG7288


 おまわりさんが行っちゃって、ほっとしたシロコ、実はブロック1個隔ててミゾオがいるんだけどねw
CIMG7290

  さて、どうするのかなと見てると、壁のほうに戻って、ブロメリアの鉢を置いてるブロックの上に、ひょいっと乗ってしまったシロコ。

CIMG7294

 あんた、すごいねえ。そりゃまあミゾオよりはかなりでかいんだから当たり前っちゃあ当たり前か?

CIMG7295

 そのまま、ミゾオ宅の屋根裏に侵入。しかし、もちろん罪悪感などないものだから、物音立て放題で、

CIMG7298

 ミゾオが、何者!? と駆けつける。見下ろすシロコ。

CIMG7299

 なんかはさまってるけど、まあいいや、とそのまま進む。

CIMG7300

 なーんか面白いものはないかな〜♪ というノリのシロコに、くぅぅ〜無念ッ! と見上げるミゾオ。

CIMG7301

 ルンルン♪ と金網に乗って、(家主のミゾオは槍でも取りに行ったのか、姿を消してますが)

CIMG7302

 タイルとブロックを超えてミゾッチ宅に侵入を試みる。が……

CIMG7303

 見事に失敗! これ、写真撮ろうと思って撮ったんじゃなくて、笑った勢いでシャッター押しちゃって偶然撮れたものw 一瞬後には、

CIMG7304

 はっ、しまった! ともう起き直ってた。素早い。
 しかし金網の上で転がったわけだから、その派手な物音におまわりさんが心配してすっ飛んでくるよねー。

CIMG7305

 いやいや、見ないでちょうだい、と視線を逸らすシロコ。
 しかし、このあとまたも懲りずにミゾッチ宅への侵入を企むので、さすがにこれは動画に撮ろうと思いついたよ。

(しまった、先に動画を作ってアップして、あとでこの記事書いてたらミゾオが時代劇になったのに、動画のほうと内容が合ってないじゃないかー! すみません、作り直すの面倒なんで、このままで)
 しかしねえ、このタイル、ミゾオがしつこくミゾッチのところに行かないように設置したのに、ミゾオは自由自在にミゾッチ訪問してる。たぶん金網に登ってここから越えてるんだろうと思ってたんだけど、ブロックさえ楽々と登るシロコがこんなに苦労して、しかも最後まで成功しないところを見ると、ミゾオの侵入経路はどこか別のところなのかもしれないなあ。
 とにかく、この新入りのシロコ(メスだしね)にメロメロ?(死語?)のミゾオ、浮気しまくりでシロコのあとを追いかけてたけど、まあ大きさが違うしねー。無理だろうね。カメンコにミゾッコがしがみついてたのと似たようなもんかw


 と思って、2匹をそのまま放置。
 そして数時間後。どうしてるかな? と様子を見に行って、噴いちゃった。

CIMG7331

 ついにシロコを征服したか!?


CIMG7334
 (ミゾオ)どうだッ、誰がここの主か、とくと思い知ったか? (シロコ)ははー、肝に銘じてございます。


CIMG7335
 (ミゾオ)うむ、ならばよい。これからは身を粉にして余のために働くのだぞ。(シロコ)へへぇ。


 てな、日曜の午後でありました。もちろんシロコもこのままミゾオの家来になったわけではなくて、ダンナが拾い上げて元のたらいに入れ、ちゃんとご飯もらってめでたしめでたし? クジャコもシロコも、めっちゃ食べてたわーw