南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコ一周年記念

 今日で、センコ発見からちょうど一年。まだ一年かぁ、もう遠い昔のことのような気がするよ……。
 拾った二羽のうち、小さいほうは翌日には死んじゃって、センコだけが生き残り、どうにか元気に育ってくれてると思ってたら、脚弱症に。ビタミン投与でちょっとよくなって、足全体がダメだったのが指先だけになって、そのうち飛ぶようにもなって、問題は足の指だけに。
 うーん、あのころは一日に100回も餌をやったり、抱っこしてやったらぐっすり眠ってたり、かんわいかったなあ〜〜〜。飛ぶようになって、そこらじゅうに糞対策もしたし、イグコとも仲良くできるかと心配したりもした。でもどっちかというとセンコはイグコ大好きで、イグコはセンコが苦手とわかってくる。イグコの食欲減退(今思えば卵のせいかなとも考えられるけど、それにしても時期が長いので、やっぱりストレスだったのかな)もあったので、センコを居間に置くことにした。


 もともとセンソントレは攻撃的な鳥ってのは普段から見て知ってたし、センコも大人になるにつれてこんなに甘えたりしなくなり、機嫌が悪いと襲ってwくるようにも。そんでも、まだまだかわいいもんだけど。特にカメラのレンズが嫌いらしくて、写真まともに撮れるのは、籠のなかにいるときだけ。
 それもちっともかわいい顔してくれないから、開き直って、一周年記念に(って今日は忙しくなりそうだったので本当は昨日撮ったんだけど)怒ってるセンコ特集w

DSCF9487

 威嚇中。

DSCF9488

 んも〜、なにさ〜、と文句言ってるところ。

DSCF9491

 体膨らませて、翼を下げて、微妙に威嚇。

DSCF9492

 変だな、襲ってこないな、と思案中。てか、最初からこっちが襲ったことなんかないんですけど?

DSCF9497

 さらに思案中。

DSCF9498

DSCF9502

 やっぱりもうちょい威嚇しておく。

DSCF9503

 不機嫌な顔。でも丸いから、むしろひょうきん。

DSCF9504

 うん、だいぶ普通の顔になってきた。
 と思ったら襲われたw

DSCF9505

DSCF9506

 つつくど、こら。
 カメラに気付いてないと、

DSCF9513

 こんなお餅みたいになって止まり木で寛いでるんだけどねえ。遠すぎて、しかも逆光なのでうまく撮れないんだよねえ。

DSCF9519

 籠の格子も邪魔だしね。

 カメラ攻撃を動画で撮ってみたんだけど、もうだいぶ慣れちゃったのか、うまく攻撃してくれなくてw でもまあ何となくちょっとだけ。


 とまあ、攻撃センコ特集でしたが、普段はまあまあいい子にしてるんだけどね。夜、1時間ほど籠から出して飛ばせ、菜っ葉を小さくちぎって手から食べさせる。でもこのときも、自分の機嫌次第で指に襲い掛かるんだよねえ……。何が気に食わないのか、いろいろやってみてるんだけど、ちぎった菜っ葉が大きすぎるとき、逆に小さすぎて見えない?とき、自分がもうあんまり食べたくないとき、その他理由不明のとき。
 つつかれるとけっこう痛いので、憎たらしいなーと思っちゃうけど、でもまあ9割9分がたはそんなこともなく、肩に乗ってきたりもするくらいには仲良し。
 それと、朝とか、昼でも長く誰も居間にいなくて、私が奥の部屋から出ていくと、その気配を察した時点でだとおもうけど、びっくりするような大きな声で呼んだりする。これも何なのか、よくわからないけど、寂しいときに知ってる人がくる!と思って呼んでるのかな。
 ちなみに、知らない人にはすごく警戒する。去年11月に一週間ちょっとの旅行から帰ってきたら、最初忘れられて、籠に近付いたら逃げられたw すぐに思い出したようだけど。私やダンナと認めれば、近付けばセンコのほうも近付いてくる程度には馴れている。
 オウムやインコのようには行かないけど、こっちを認識してくれる動物との交流はやっぱり楽しいもんです。

ちょっと追加

 本当に一周年の日に撮影w

CIMG7455

 大きいほうのカメラ近付けたらあっという間に襲ってきたw

CIMG7457

 お顔のアップ。ピンボケだけど。目がグレイになったのは、成鳥のしるしなんだとか。