南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

蓑亀になってたミゾッコとグアコ

 まずは、ギプス外れましたー! 5週間、洗ってなかった足は、ふくらはぎとかは思ったより普通だったんだけど、足の裏は脱皮中のイグコかイグリンコか、って感じにモロモロのひび割れ状態で、こするとボロボロと垢が落ちる落ちる。ダンナに内緒で、車のなかでだいぶ落としたったw 骨はレントゲン技師が首をかしげるくらい見事にくっついて、でもこけたときに腱を痛めたのが未だに残ってる感じ。まだしばらくは松葉杖で補助しながらの歩行に、でも右足を普通に地面につけて、左足や腰に負担かけずに動けるので、ずーーーいぶん楽です。
 ご心配おかけしましたが、あとはリハビリのみってことで。


 で、まだギプスが取れてない昨日なんだけど、ダンナに最近わりと任せてた(押しつけてたともいう)水槽掃除。でも餌やるときによく見たら、グアコ、あんた誰?ってくらいまっ黒、ミゾッコも、何者!?ってくらい甲羅がもしゃもしゃに……。これはさすがに捨て置けん、ということで、昨日、ギプスに汚ない水を飛び散らかしながら(もうあと一日と思うと扱いも杜撰になるw)、二匹の甲羅をせっせと磨いた。
 幸い、ポチコポチオの甲羅に生えるのとは違って、こっちは綺麗に落ちてくれるんだよね。ただ、カメラを持ってなくて、掃除前の写真を撮らなかったのが悔やまれる……。


CIMG7461

 見よ、ぴっかぴかのグアコを。これが、模様なんてまったく見えないくらいまっ黒だったのよ。半分だけきれいにして、ダンナに、ほら、って見せたら噴いてた。だったらきれいにしようよ、水だけじゃなくてさ、カメもたらいもハウスもさ。


CIMG7460

 今度こそ、ばっちり成功したよ、おねだりグアコ! 動画も撮った!


 そしてミゾッコも、ぬめぬめとコケがなびくように甲羅を覆って生えてて、こっちはグアコよりもっと大変だったよ。歯ブラシが上滑りするレベル。そんでもミゾッコはおとなしいから、ガシッとつかんでせっせと磨いて、ほーら、こっちも見違える色白美人、じゃなかった、イケメン???に。

CIMG7465

 水も石も水槽もきれいになって、気持ちいい?

CIMG7464

 でもミゾッコはうちに来たときからちょっと甲羅がボロボロだったけど、最近すっかり水棲になってるからか、それとも背中を覆うコケのおかげ??? なんかきれいになってる気がする。

 まあこれから、私の足がどんどんよくなれば、もっとこまめに世話してあげるからねー。たぶん。