南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

いろっぺーイグコの乗馬

 ひとまずギプスを外してもらえるのは月曜の午後ってことになり、しかもネット検索してると、ギプス外したからってすぐに日常生活になるわけではなくてしばらくは松葉杖でリハビリ? うーむ。でもまあ玄関の網戸修理も月曜まで延期になったから、イグコにはまだしばらく部屋の中だけにいてもらうことになるんだけどね。


 そしたら今日は、割と早い時間に寝床に戻ったと思ったら、その先までお散歩。

CIMG7444

 馬の置き物のところで、うっふん、ポーズ。

CIMG7448

 それから馬に乗る。乗り方ものすごく間違えてる気もするけど……。いやどうだろう、人間に置き換えると、お尻の位置は正しいのか。上半身をもっとまっすぐ立てろ、ってのはイグコには無理な要求ですか?

CIMG7451

 セブー牛とスリーショット。

CIMG7453

 アップでどうよ?

CIMG7455

 そこまでセクシーポーズしてくれんでも……。

CIMG7457

 あら、お気に召しませんでした? って、またまた……。


DSCF9481

 それから馬から牛に乗り換えて、

DSCF9482

 よっこらしょっと。

DSCF9483

 牛に乗ってる……ふうではないわな、それは。

DSCF9485

 そしてやっと少し安定した隣の棚へ。いやもう正直言うと、馬や牛に乗ってるあいだは、いつバランスを崩して置き物ごと落ちてくるかとハラハラよ。イグコはいいけど、置き物が壊れるッ! ……ってなことではなくて、やっぱイグコが怪我したら困るんですよ。何しろ高さ2m以上あるからね。でもまあその辺は一応(あくまで一応)心得ているのか、落ちることはなかったけど……。でも保証はないからね。


 あと、私の部屋の扇風機は縦型で、イグコの尻尾が間違って入り込むことはまずないと思うんだけど、他の部屋の扇風機は普通タイプだから、その辺も対策考えないとなー。
 今日ネットで、少し前に売り出された羽なし扇風機をまた見かけて、発売当時は掃除が楽そうだなくらいにしか思わなかったけど、イグアナ飼ってる人にはこれはすごくいいかもねー。でもメキシコではまだ(少なくともこの田舎町では)売ってないだろうし、売っててもバカ高いかも。寝室とダンナの部屋と居間にふたつ、合計4つあるからなあ。網戸の網でも買ってきてかぶせるか。
 それから、今日、意外なところでイグコやイグリンコのための枝の代用案をいただいちゃった。うまく作れるかどうかわからないけど、これも検討中。